宝島滞在記

トカラ列島 宝島(鹿児島県十島村)で島おこしインターン中の日記です。日々の作業の様子と宝島の魅力を伝えていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Day27 らっきょうの加工!

朝ごはんはシチュー 午前中はらっきょうの根っこと茎を取る作業の続きをしました。 そのあとは夕方まで洗ってちゃんと根を切ってみじん切りの作業! なかなか根気がいる作業で大変でした 九州醤油やりんご酢で漬けて味の試作品を作るらしい。 お昼ご飯はカル…

Day26 釣り

朝ごはんは3色丼✨ 午前中は昨日の残りのバナナの繊維抽出を終わらせてらっきょうの収穫をしました。 作業にもなれてきて、別班でバナナの繊維抽出を任せてもらいました。 お昼ご飯はハンバーグ丼! 午後は作業はおやすみで、釣りに行きました! ちゃんとし…

Day25 バナナ🐒

朝ごはんはフレンチトースト! 今日は糸芭蕉の繊維抽出です! お昼ご飯は親子丼! 夕ご飯はそばと長命草の天ぷら!! 夜は人狼ゲームで盛り上がりました! すぐ狼に噛まれちゃう、、、苦笑 明日もがんばります! 2018.2.26 なかまな

Day24 重油回収~

朝ごはんはひき肉納豆!! 午前中は重油の回収作業。 ヘリポート下の岩場の重油を回収しました! お昼ご飯はカレーうどん! バナナ入りです 午後はスチールパンの練習会を見学に体育館へ~ ちっちゃい子達と久しぶりに鬼ごっこしたらへとへと、、、苦笑 ハウ…

Day23 C日程はじまりー!

今日からC日程です! 午前中はお掃除! 小屋に引っ越しました✌️ お昼ご飯の豚汁をつくって港にお迎え! みんなでお昼を食べたあとは、オリエンテーションをして、島の見学。 黄色いバナナがあった!! 美味しかった✨ 温泉に行って、 夜ご飯はカレー 人生ゲー…

Day22 食品加工

今日は午前中加工のお手伝い。 豚のあばらの軟骨付きの煮物らしい。 切って重さ合わせながら袋詰めの作業。 午後はお天気よかったのでお布団干したり。 明日はついにC日程が始まります\(^^)/ 楽しい毎日になりますように! 2018.2.23 なかまな

Day21 おやすみ。いろいろ考えた。

午前中はマーケティング教科書の課題。 楽しくなってきた。 お昼食べたあと、繁殖農家さんとちょっとお話。 中津川のファームステイの経験が活きました! 今度うんち取りと仔牛のミルクのお手伝いさせてもらいたいな! そしてトラクターの世界史読み終わりま…

Day20 お店やさんごっこ

今日は午前中コミセンで保育園のおみせやさんごっこに! 普段小さい子と関わらないからしどろもどろしてしまった 午後はプラ板をレジンで硬化の実験! あとは引き続き課題。 お布団洗濯もした。 夜はB日程の子達とオンラインゲームしたりグループ通話したり…

Day19 B日程最終日😢

朝ごはんはトーストとそぼろあんかけ! 今日は天気の都合で船が動かなくなったので、予定が早まってB日程の子達とお別れです。 午前中はお掃除とお片付けをしました。 お昼ご飯はおにぎりとみずきちゃん特製の豚肉炒め。 ご飯をたべたら、港までお見送り。 …

Day18 らっきょうの収穫

朝ごはんはひき肉と納豆! 午前中はまず昨日のバナナの繊維抽出の続き! そのあと、漁船で島の周りをお散歩! 絶叫マシンより怖かった びしょ濡れになりました(笑) そのあとは倉庫の掃除! お昼ご飯は豚丼と鰆のスープ。 午後はらっきょうの収穫をして、 根…

Day17 バナナフィーバー!

朝ごはんは納豆ご飯! 午前中はお天気がよかったので、初めに展望台に連れて行ってもらいましたー! 緑のオーブが写った! いいことありますよーに!! そのあとはまず、バナナの幹を倒しました! 初めてのこぎりで木を切り倒した(笑) この幹から繊維を抽出…

Day16 探検!

朝ごはんはフレンチトーストにパッションフルーツのジャム!もう最高~!! 今日は観光~! まずは海! お天気よくて気持ちよかった~!! 続いて鍾乳洞! 奥の方まで探検しました! 楽しかったー!!! 大原牧場~ 風で帽子飛ばされて焦った イマキラ岳展望…

Day15 重油回収

朝ごはんはご飯と納豆とお味噌汁。 今日は午前中午後ともに重油回収。 何回やっても心が痛くなる。 寒くなかったのが救い。 お昼ご飯は炒飯! 午後の作業終わりに長命草を収穫! 夜は天ぷらをあげてお蕎麦を茹でました。 ご飯のあとはみんなで羽生くんを見た…

Day14 耕運機デビュー!

朝ごはんはフレンチトースト! かおるちゃんが塩と砂糖間違えるという典型的な間違えしてて朝から二人で笑ってたー(笑) 午前中は追肥用にらっきょうのマルチに穴あけ。腕がめちゃくちゃ痛い!!! お昼ご飯はぎんちゃん特製のひき肉と納豆の炒めもの。 すご…

Day13 草取りとマルチ剥がし

朝ごはんはご飯とお味噌汁。 午前中は島を案内してもらいましたー! 牛舎の中、見学させてもらったんだけど、やっぱり牛かわいい、、、!! 酪農もう1回ファームステイ行きたいなぁ! そのあとは海にも! 晴れててすごく綺麗だった! 亀も見れた!! そして…

Day12 B日程はじまり!

朝ごはんはお味噌汁とパンケーキ! 午前中はB日程の受入準備でお布団干したり、掃除機かけたりしました。 お昼ご飯を準備して、ももちゃんと港に行き、B日程の子たちと入れ替えです。 お昼ご飯はにゅうめん。 そのあと、温泉にみんなで行きました。 お夕飯は…

Day11 A日程最終日~

朝ごはんはスクランブルエッグ 午前中は昨日に引き続き島民の方達と除去作業。 お昼ご飯は肉じゃが。 午後は撤去に使って汚れたバケツを綺麗にしました。 夕ご飯はいろいろケチャップ炒めと鯛の炊き込みご飯。 ご飯のあとはコミュニティセンターで重油作業の…

Day10 今日はとてもがんばった

朝ごはんはあら汁と納豆。 午前中は島の方総出で重油撤去作業を行いました。 50人弱集まって砂浜の油とゴミを撤去。 砂浜の油は、砂の下に埋もれているのもあって、岩場と違って綺麗になったように見えるけど、なかなか手強かったです。 一緒に作業していた…

Day9 感動

朝ごはんは納豆オムレツ! 午前中は小中学校の半成人式と立志式に参加しました。 10歳になった女の子、14歳になった男の子のそれぞれ抱負と親御さんからのお手紙、、、全然見ず知らずの親子のやりとりですが、思わず目頭が熱くなってしまいました。 小さい島…

Day8 BBQ!

朝ごはんはおうどん。 午前中重油の除去作業。 ばっちり防寒したらめちゃくちゃ暑かった… 暑さで油もだれてた お昼ご飯ははんばーーーーーーぐ!!! 午後はひろきさんと道具の個数確認して蓋開けたドラム缶にブルーシートかけて大原牧場ドライブして、その…

Day7 らっきょう畑の草取り

朝ご飯は昨日の夜作っておいたロールハクサイと頂き物のシチュー。豪華!!笑 朝から真菜佳から嬉しいLINE来てちょっとホームシックなりかけてたけど元気になった!!午前中の作業は昨日断念したらっきょう畑の草取り。無心になれてとてもよかった…お昼ごは…

Day6 ドラム缶切り~

朝ご飯は、昨日オセロで負けたのでちょっと豪華に白菜とベーコンのスープとスクランブルエッグ。午前中の作業はドラム缶の蓋を切落とす作業。めちゃくちゃ楽しかったーーー!!!!!笑 ファーストピアス目立つし、ジャージに長靴で田舎にこういうチャラめの…

Day5 おやすみ

朝ご飯は余裕があったのでベーコンエッグ。レパートリー増やしたい笑 いただいたスープカレーも添えて。 前日0時過ぎまでお酒を飲んでたけど寝覚めが良かったです。。 午前中は「はなみ丸」という島の水産加工品ブランドのパンフレットの折り込み封入ホチキ…

Day4 今日はご飯の写真だけです!

朝ごはん、寝坊したからご飯とふりかけとお味噌汁。 午前中は重油撤去作業。 寒かったーー。海風強い!! 重機も出動していました。 昼ごはんは塩豚丼。 午後は昨日に引き続きパッションフルーツの剪定とハウスの草むしり!! 夕飯はチキンのトマト煮込みで…

Day3 島見学&パッションフルーツの剪定

朝ご飯はベーコンエッグ。朝食後、オリエンテーションでいささんから島の概要説明を受けました。 そのあとはいささんの案内で島を見学! 島らっきょう畑、バナナ畑、海岸、繁殖牛の牧場、芭蕉布の工房、水産品の加工場を見せて頂きました。 ↑バナナ ↑海 ↑母…

Day2 宝島到着!!

朝おきたら、海が荒れていたようで中々の船酔い 約14時間の航海を経てお昼すぎに宝島上陸!! 世話人御家族の娘さん、もっちゃんに案内してもらってシェアハウスに。 お昼ご飯は、作っていただいたカレーを食べました! ご飯食べたあとは早速重油撤去の作業。 …

Day1 鹿児島観光・出航

お昼すぎに鹿児島空港に到着✈️ 鹿児島中央駅に荷物を預けて、鹿児島市内を散策。無計画だったからだいぶハードでした(笑) ↑大久保利通像 ↑西郷隆盛像 ↑西郷隆盛洞窟 ↑ザビエル公園 夕方、ボランティアの子と合流して夕ごはん♪ ↑黒豚のしゃぶしゃぶ そして、…