宝島滞在記

トカラ列島 宝島(鹿児島県十島村)で島おこしインターン中の日記です。日々の作業の様子と宝島の魅力を伝えていきます。

Day10 今日はとてもがんばった

 

朝ごはんはあら汁と納豆。

 

午前中は島の方総出で重油撤去作業を行いました。

50人弱集まって砂浜の油とゴミを撤去。

砂浜の油は、砂の下に埋もれているのもあって、岩場と違って綺麗になったように見えるけど、なかなか手強かったです。

 

一緒に作業していた島の方は「海くらいしか遊ぶ場所がないのに砂に重油が埋まってるかもしれなかったら子供を遊ばせられない…」と。

 

島の人達の生活のために、早く綺麗な海が戻ってきて欲しいです。

 

 

お昼ご飯は昨日いただいた鯛のムニエル!

 

午後は回収したドラム缶に蓋をしたり、追加でドラム缶の蓋を開けたり。

 

夕方、学校の体育館でスチールパンの練習を見学させてもらいました。

体育館で遊んでた島の子たちと一緒に遊んだりも。小さい子に囲まれて走って遊びました(笑)

 

 

夕ご飯は鯛の煮付け!

f:id:takara_mnk:20180211185442j:image

 

美味しくできました!!

 

 

明日も引き続き島総出で重油撤去です!

少しでも力になれるよう働いてきます!!

 

2018.2.11 なかまな