宝島滞在記

トカラ列島 宝島(鹿児島県十島村)で島おこしインターン中の日記です。日々の作業の様子と宝島の魅力を伝えていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Day57 観光day

朝ごはんはひき肉納豆! 宝島滞在中何回も作ったメニュー!! 午前中はかのんちゃんの子守。 今日は昨日より上手くあやせたとおもう!!! 最後寝てくれた!! みんなは保育園の畳をフローリングに変える準備してたみたいです。 お昼ご飯はピラフ!!!! 午…

Day56 重油回収

朝ごはんは二色丼 午前中はいささんもとしえさんもお仕事だったのでかのんちゃんの子守! 初オムツ替え、、、 何で泣いてるのかわからないし、抱っこしてて泣き止んだから座ったらまた泣いちゃうし大変だった!世のお母さんってすごい!! そのあとお弁当を…

Day55 らっきょう

朝ごはんはフレンチトースト 午前中はらっきょうの収穫! マルチ剥がし、真ん中を切って端に向かって持ち上げる戦法でやったらめちゃくちゃ早くできました!!すごいアイデア お昼ご飯はトマトパスタ。 午後はカット作業を行いました。 今日は天気が良くて海…

Day54 F日程はじまりです!!

午前中はお布団準備したり。 お昼ご飯はピラフとキャベツのお味噌汁を作りました! 港にF日程の子たちをお迎えに行きました! ついにラスト日程です。 寂しい気もするけど、GWにまた帰ってきます(笑) 安定の島巡り~! 2018.3.27 なかまな

Day53 真面目な話をするよ!

午前中はいささんに連れられて漁師さんたちといかしばに。 土嚢に木をつけて沈めて、そこにイカに卵を産ませるそう。 初漁業のお手伝い。おじさんたち面白かった。 初物の鰆が釣れたそうです。 夕ご飯に刺身でいただきました! 夜はかずきさんに声をかけても…

Day52 おやすみ

朝、みんなのお見送り。 島を離れる先生たちの出発式を執り行っていました。 早朝5時にも関わらず、たくさんの島の人が集まっていて、涙涙の式でした。 全然島の先生とは交流なかっのに、私も思わず目頭が熱く、、、。 ここに来て、こんなにも学校が大事にさ…

Day51 E日程最終日

朝ごはんはひき肉炒めと味噌クリームスープ 1日ゆっくりしたり、お掃除したりしました。 お昼ご飯は長命草のトマト炒め丼。 ひと足先に奄美から帰るまなちゃんのお見送りをしました。 夜は重油回収で来てた3人のお兄さんも合流してBBQ✨ としえさん特製の塩…

Day50 らっきょう加工

朝ごはんは納豆ご飯 午前中はらっきょうの根っこと葉っぱを切る作業、午後は梱包をしました。 大田市場の仲買さんに出荷することになったそう! 大田市場見学、行っといてよかった、、、!ちゃんとお話ができました。 大学での勉強がやっと役に立ったという…

Day49 らっきょう畑

朝ごはんは挽き肉納豆 午前中は雨だったので作業おやすみ。 色んな食べ物を燻製にしてもらいました。笑 燻製納豆美味しかった!! お昼ご飯は野菜炒め。 午後はらっきょうの収穫をしました。 重油回収ボランティアのお兄さん3人も一緒に! 作業終わりにビー…

Day48 鍾乳洞コンプリート!!

朝ごはんはトースト 今日は観光日! 軽トラピックアップするのに久しぶりに運転した、、、殆ど獣道みたいな道だけど意外と走れてちょっとびっくり。 午前中はまず鍾乳洞!! 4回目にして初コンプリート✨✨ 大間泊で海見てたら雨に降られました苦笑 いい写! …

Day47 草取り!

朝ごはんはトースト 今日はいささんが奄美に出かけるので、船水さんと作業。 パッションフルーツのハウスの草取りをしました。 2月の頭に綺麗にしたのにな、、、?笑 草すごかった、、、 草取りは無心になれて、達成感もあるので、結構好きです! お昼ご飯は…

Day46 重油回収2日め!

朝ごはんは挽き肉納豆 今日も引き続き重油回収でした。 昨日みたいに暑くなく、作業しやすい気候でした。 今日は、岩場の重油をブラシで落とす作業。 岩肌が見えてきて、やった感が感じられる作業でした! 夕ご飯は塩豚丼。 明日からは農作業! 頑張ります!…

Day45 重油回収1日め!

朝ごはんはスクランブルエッグとウインナー 今日明日は重油回収の作業です。 今日は、重油が付いたゴミをひたすら拾いました。 暑くて大変だった、、、 仕事百貨の人が取材に来てました! なぜかインタビューを、、、苦笑 日本仕事百貨 面白そうなお仕事たく…

Day44 E日程始まりです!

朝ごはんは納豆ご飯。 午前中、お布団洗濯したりお掃除したり。 かおるさん最終日だったので、長命草摘みに海岸へ! お昼ご飯は長命草の天ぷらにしました! 過去一の出来✨✨ お昼に、かおるさんお見送り&E日程お迎え。 一気に賑やかです。 いささんが卒園式…

Day43 卒園式の準備

朝ごはんはパン 午前中は歌詞カード作り あとバナナ繊維のいらないとこをカット作業。 ひとりで黙々と。 明日からボランティアさんたくさん来るので、らっきょうスープをお鍋いっぱいに作って午前中はおしまい。 お昼ご飯は昨日のあまりのカレー。 午後はと…

Day42 であい

午前中はボランティア参加者のデータ管理等々。 お昼前に、重油回収ボランティア第一号のかおるさんをお迎えに! お昼ご飯は適当な野菜炒め。 午後は島一周! インドからきたやよいさんも一緒に。 インドの歌って修行するお寺に住んでいるらしいです。 話聞…

Day41 ちょっとバタバタ

結局仮眠だけ取って、朝4:30にハウス出発。 お見送りしてきました! 午前中はお布団干したりお掃除したり。 お天気よくて気持ちよかったです! お昼食べて、午後は重油回収ボランティアの表作り。 学生だけじゃなくて、幅広い年代の方が応募してきてくれてい…

Day40 D日程おしまいです!

朝ごはんは納豆ご飯。 午前中はらっきょう畑で追肥とマルチ剥がしの作業ー! お昼ご飯はカルボナーラ。 午後は観光でした! 漁船で島一周連れて行ってもらいました! 波も穏やかで、綺麗な海と島の景色をゆっくり楽しめました✨ 夜ご飯はカレー! よーく煮込…

Day39 卒業式

朝ごはんはトーストとソーセージとツナ。 午前中は小中学校の卒業式に出席しました。 小学生2人、中学生4人が卒業しました。 島の子どもたちの節目を、島をあげて祝えるのは、小さな島だからこその良さだと思います。 お昼ご飯は塩豚丼! 午後は昨日に引き続…

Day38 らっきょう!らっきょう!らっきょう!!

朝ごはんはトーストと目玉焼き。 午前中はらっきょうの収穫! 1畝掘りました!! マルチ剥がすの大変!! 生分解マルチだと、剥がす手間は省けるけど、耐久性に欠けるらしい、、、 お昼ご飯はレタスチャーハン! 午後は、フェリーとしま2の式典で演奏される…

Day37 D日程始まり~!

午前中はのんびり。 お昼に港にお迎えに行きました! お昼ご飯は豚汁とご飯。 受け入れ初日の定番になってきました!! 午後はオリエンテーションして、島の案内。 ヨットのご夫妻と一緒にまわりました! 夕方、温泉に!! 売店で歯ブラシ買えてちょっと嬉し…

Day36 ヨットでディナー

午前中は、お布団の準備とキッチンの掃除。 ママが聞いたらびっくりすると思うけど、9人分のお布団を洗ったり干したり畳んだり振り分けたりは私の仕事です! 午後はC日程でみじん切りしたらっきょうが漬かったので、袋詰め作業。 燻製醤油味です。 そのあと…

Day35 何も無い日

今日もおやすみ。 今日はちょっと嬉しいことがありました。 ecoffの喜界島のレポート読んでたら、同じ学科の子が写真に映ってました。 LINEしたら、なかまなの影響受けて島に行くこと決めたって。 冗談かもしれないけど、ちょっと嬉しかったです。 お昼頃、…

Day34 ポスター作り

午前中はボランティアサークル等などに協力のメール。 お昼ご飯は民宿のせつこさんのお家で皿うどんをご馳走に! 美味しかった~!! 伊勢エビの餌やりもしました。 あれは飼っているのかな、、、?? それとも単に肥育? 午後はポスター作り。 イラストレー…

Day33 おやすみ

今日もおやすみ。 課題の仕上げ。 あとはボランティア受け入れの詰め。 竹本先生からも連絡きて、明日は大学のボラセンに連絡します。 夜、奄美の飛行機とホテルを予約しました! お天気が悪くて、C日程のお布団の洗濯ができません。。。 しばらくおやすみ続…

Day32 D日程来ません。。。

午前中は昨日の続きでお掃除。 フェリー出なくてD日程はほぼ確定で中止です。。。 1週間寂しいなぁ。。。 午後はお休みでした。 天気が大荒れで豪雨と雷。 バナナがどんどん黄色くなってきたので、痛む前に冷凍保存。 あとはブログ大改造! 下の方に宝島のH…

Day31 C日程お見送り&ボランティアについて

朝ごはんはなし。 お見送り。 素敵な仲間でした!! ちーちゃん、みみちゃん、りさ、なつみん、えったん、まゆちゃん、あきとくんありがとう!! 大富豪も七並べもスピードも人狼ゲームも覚えたし、鍾乳洞2回も行ったし、みんなと一緒だからできたことがた…

Day30 C日程最終日

朝ごはんはマヨトースト 午前中は荷物をまとめたりフェリーのチケットの手配したり。 展望台に行きました! インスタ映えする1枚。 何回行っても海と空が綺麗です。 お昼ご飯はピーマンの肉詰め 午後は掃除を終わらせて、鍾乳洞リベンジ!!笑 結局この前の…

Day29 重油回収作業

朝ごはんはスクランブルエッグとウインナー 今日は午前午後重油回収作業でした。 昨日は、いつもと違う臭いが気になりました。 動物の腐敗臭です。 いくら人間に害がないといっても、 確実に海が汚れていることを痛感しました。 重油は掘ったらどんどん出て…

Day28 鍾乳洞探検

朝ごはんはひき肉納豆 午前中は空き家のお掃除をしました! 重油回収のボランティアさんを受け入れるそうです。 お昼ご飯はトマトのスパゲティ! と島スープ(創作) 長命草とらっきょうを練り込んだ肉団子のスープを作りました!! 午後は観光!! 展望台ー!…