宝島滞在記

トカラ列島 宝島(鹿児島県十島村)で島おこしインターン中の日記です。日々の作業の様子と宝島の魅力を伝えていきます。

Day31 C日程お見送り&ボランティアについて

 

朝ごはんはなし。

 

f:id:takara_mnk:20180305110245j:image

 

お見送り。

 

素敵な仲間でした!!

ちーちゃん、みみちゃん、りさ、なつみん、えったん、まゆちゃん、あきとくんありがとう!!

 

大富豪も七並べもスピードも人狼ゲームも覚えたし、鍾乳洞2回も行ったし、みんなと一緒だからできたことがたくさんありました!

 

残り日程も全力でがんばります!

 

 

午前中はおやすみ。

 

午後は新築の村営住宅のお掃除のアルバイト💪

なかなか難しかった、、、

 

 

夕ご飯のあとはボランティア受け入れについてミーティング。

ゴールデンウィークも受け入れるらしいから来たい。

 

研究室の竹本先生にも協力していただけることになっています。

 

ボランティア精神とか本当はよく理解できないんだけど、ここに来て、ここにいて、島の人たち見ていたら純粋に手伝いたいと思えるようになりました。綺麗な海を守りたいって言われても私は響かないけど、ここに生活している人がいるっていう事実は確実に私を動かしました。

 

東京にいたらなかなか遠くの島の生活のことなんて考えないと思います。

 

もしこのブログを読んでくれた人が少しでも共感してくれて、ここの島のお手伝いしたいって思ってくれたら嬉しいです。

 

詳細決まり次第、このブログでもお伝えします。

 

 

2018.3.4 なかまな