宝島滞在記

トカラ列島 宝島(鹿児島県十島村)で島おこしインターン中の日記です。日々の作業の様子と宝島の魅力を伝えていきます。

Day32 D日程来ません。。。

 

午前中は昨日の続きでお掃除。

 

フェリー出なくてD日程はほぼ確定で中止です。。。

1週間寂しいなぁ。。。

 

午後はお休みでした。

 

天気が大荒れで豪雨と雷。

 

バナナがどんどん黄色くなってきたので、痛む前に冷凍保存。

 

f:id:takara_mnk:20180305214828j:image

 

あとはブログ大改造!

下の方に宝島のHPのリンク貼ったので見てみてください!!

 

夜はご近所のうめさんとお話しました。

 

山海留学生のお話。

 

宝島小中学校では、本土からの子どもを受け入れているそうです。

 

登校拒否してたり、お家の事情がある子が宝島の里親さんの元に来るそう。

 

小中学生で親元離れるなんて想像したことなかった、、、

 

宝島としては生徒数の確保ができるメリットがあるらしいです。

 

不便な土地かもしれないけど、小さな島だからこそ、人と人との距離が近くて、解決できる問題もあるのかもしれないなぁと思いました。

 

明日からはボランティア募集のお手伝いです。

 

 

2018.3.5 なかまな