宝島滞在記

トカラ列島 宝島(鹿児島県十島村)で島おこしインターン中の日記です。日々の作業の様子と宝島の魅力を伝えていきます。

Day29 重油回収作業

 

朝ごはんはスクランブルエッグとウインナー

 

今日は午前午後重油回収作業でした。

f:id:takara_mnk:20180303070014j:image

 

 

昨日は、いつもと違う臭いが気になりました。

動物の腐敗臭です。

いくら人間に害がないといっても、 確実に海が汚れていることを痛感しました。

 

重油は掘ったらどんどん出てきます。

日光で溶けてとってもまた溜まります。

機械、薬剤を使うとしても、人力でコツコツ取り除くことは不可欠です。

 

そして、重油回収において、自分のインターン生としての役割を見つけた気がします。

ボランティアの子達に作業前に現状を説明すること。

どういう経緯で島の人たちが作業に当たっているのか、汚染によってどんな被害が生じているのか。

特に序盤、島の人と一緒に作業して、話を聞いて、感じたこと、考えたことがたくさんあります。その積み重ねで、今の気持ちで作業に当たれるようになりました。

ボランティアの子達は作業は1回限りです。なんの事前情報もなく作業が始まります。その1回の作業できちんと現状を知ってもらうためにも、私が感じたこと、考えたこと、見聞きしたことを共有することは必要だと思いました。

 

 

お昼ご飯は肉じゃが。

 

夕ご飯の前に今日も釣りに行きました。

うつぼのお兄さんに針の付け方や竿の持ち方を教えてもらいました。

 

お夕飯はハンバーグ丼。

 

 

明日は実質C日程最終日です。

出会いと別れの繰り返しで寂しい気持ちはあるけど、笑顔で自分にできることを着実にやっていきます!!

 

2018.3.2 なかまな