宝島滞在記

トカラ列島 宝島(鹿児島県十島村)で島おこしインターン中の日記です。日々の作業の様子と宝島の魅力を伝えていきます。

Day2 宝島到着!!

 

朝おきたら、海が荒れていたようで中々の船酔い🤢

 

約14時間の航海を経てお昼すぎに宝島上陸!!

f:id:takara_mnk:20180203204404j:image

 

世話人御家族の娘さん、もっちゃんに案内してもらってシェアハウスに。

お昼ご飯は、作っていただいたカレーを食べました!

 

ご飯食べたあとは早速重油撤去の作業。

海上保安庁の人も視察に来ていたようで…

安全性の確認が取れたので、今日から作業だったようです。中国、韓国からの漂流物がたどり着く潮流にあるらしく、重油をまとったゴミが岩場に流れ着いていて、目を背けたくなる光景でした。青年団の方達と一緒に手作業で岩にまとわりついた重油を除去。べとべとするし、重いしでなかなか大変でした。

 

f:id:takara_mnk:20180203204952j:image

 

食料"環境"政策学科にいながら、全然環境のことを知らないし、考えてなかったなぁというのを痛感。

そして、"実習生"としてでなく、"島おこしボランティア"としてここに来たんだなぁと…

奄美大島沖で過去最悪の石油流出事故 海洋生態系への影響は?(勝川俊雄) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

お夕飯はうどんを作りました。

f:id:takara_mnk:20180203205512j:image

 

夜は近くの温泉に♪

 

明日からの作業も頑張ります!!

 

2018.2.3 なかまな