宝島滞在記

トカラ列島 宝島(鹿児島県十島村)で島おこしインターン中の日記です。日々の作業の様子と宝島の魅力を伝えていきます。

Day5 おやすみ

 

朝ご飯は余裕があったのでベーコンエッグ。レパートリー増やしたい笑

いただいたスープカレーも添えて。

前日0時過ぎまでお酒を飲んでたけど寝覚めが良かったです。。

 

午前中は「はなみ丸」という島の水産加工品ブランドのパンフレットの折り込み封入ホチキス留めの作業。連日寒い中での作業だったのでぬくぬく。

飛魚が有名だそう。他にも熱しない燻製(⁉)も売りだそうで、ぜひ一度食べてみたいです。

 

お昼ごはんは焼きうどん。ちょっと失敗。。

 

午後は島内の観光!!

まずは展望台…

f:id:takara_mnk:20180206192608j:plain

 

雲間から差す太陽の光がとてもきれいでした。
もっと写真うまくなりたい。。。

 

そして灯台

f:id:takara_mnk:20180206192831j:plain

ここからの眺めもとてもきれいです。奥に見える山が先ほどの展望台。

平家が源平合戦でここで見張りをしていたとかしていなかったとか。。。

 

 

 そして磯へ下りました。

砂浜に牛のふんがあったのがなんとも笑

中津川の牛さんのうんちと比べて少し固めだなーと、、、食べている物が違うと、やっぱりうんちも変わってくるんでしょうか、、、

f:id:takara_mnk:20180206192849j:plain

サンゴではないそう。ディズニーシーのマーメードラグーンみたいな
感じです。

 

f:id:takara_mnk:20180206195029j:plain

変わった形の岩がありました。

f:id:takara_mnk:20180206193107j:plain

岩の下は空洞になってます。写真わかりにくい。。。

 

続いて観音洞。

縁結びの神様らしいです。よいご縁が今年こそはありますように!!!!!!!!

f:id:takara_mnk:20180206195032j:plain

ちかくにあったガジュマル。すごい。

f:id:takara_mnk:20180206195033j:plain

鍾乳洞の中。。。

 

 

そのあとは暫し休憩を挟んで、もっちゃんとふうちゃんと古墳とはなちゃんの餌くれに。

縄文時代からここに人が住んでるって思うと、本庄もそうなんだけど、なかなか不思議な気分です。

 

お風呂に行って、夜ご飯は仕込んでおいたカレーとピーマンの肉詰め。

明日は残りのカレーでおうどんにしようかな。

 

そろそろA日程も折り返し。一日一日を大切に過ごします。

 

2018.2.6 なかまな