宝島滞在記

トカラ列島 宝島(鹿児島県十島村)で島おこしインターン中の日記です。日々の作業の様子と宝島の魅力を伝えていきます。

Day6 ドラム缶切り~

朝ご飯は、昨日オセロで負けたのでちょっと豪華に白菜とベーコンのスープとスクランブルエッグ。

午前中の作業はドラム缶の蓋を切落とす作業。
めちゃくちゃ楽しかったーーー!!!!!笑

f:id:takara_mnk:20180207213847j:plain

ファーストピアス目立つし、ジャージに長靴で田舎にこういうチャラめの職人さんいるよね卍って感じ…

昼ごはんはカレーうどんとパンケーキ!



午後は草取りのはずだったけど、雨のため急遽パワポ作業。。。


夕食はダイコンフライ!!!!!!
うまかった!!!!!!

 

夜、島のみなさんの集まりに参加しました。
改めて、大変なときに来たんだなぁと。
大学で勉強したこと、卒論発表会で先輩から聞いたこと、いろいろ思い出しはしたけど、自分の知識の浅さを痛感した瞬間でもありました。
こういう状況における地域産業の在り方、地方自治体の在り方、というのを自分なりにも考えられたらいいと思います。
食環生としての自分、なんて普段は全然意識しないけど、自分が何を大学で学んでいるのか?その意義は?そうしたことをふまえての自分の在り方とは?しっかり見つめなおしたいです。