宝島滞在記

トカラ列島 宝島(鹿児島県十島村)で島おこしインターン中の日記です。日々の作業の様子と宝島の魅力を伝えていきます。

Day14 耕運機デビュー!

 

朝ごはんはフレンチトースト!

かおるちゃんが塩と砂糖間違えるという典型的な間違えしてて朝から二人で笑ってたー(笑)

 

午前中は追肥用にらっきょうのマルチに穴あけ。腕がめちゃくちゃ痛い!!!

 

 f:id:takara_mnk:20180215211031j:image

 

 

お昼ご飯はぎんちゃん特製のひき肉と納豆の炒めもの。

すごく美味しかったー!真似する!!

ご飯もすすむし、レタスに巻いても最高\(^^)/

 

そのあと、みんなでパッションフルーツのジャムを作りました!

f:id:takara_mnk:20180215213131j:image

 

パッションフルーツ、種が難点なんだけど、熱を通すと種から実が離れることを発見!

こしたら簡単に果実だけにできた!

時間がなくなったので、煮詰めるのは夜に。

 

午後は耕運機でマルチに砂を被せて、その上に追肥をしました。

f:id:takara_mnk:20180215212548j:image

 

耕運機デビュー!!

農業!って感じでかっこいいー!

 

実際に耕運機扱ってみて、今課題で読んでるトラクターの世界史、全然感覚が掴めなくて困ってたけど、少し理解できた!

百聞は一見にしかずってことですね(笑)

 

 帰ってジャムの続きをしました。

煮詰めて味を整えたら、もうめーーーーっちゃ美味しかった!感動!!!

牛乳に入れてもパンに塗っても程よい酸味とパッションフルーツの南国って感じの香りですっごい美味しかった!!

 

f:id:takara_mnk:20180215213610j:image

 

商品化してもいいレベル(笑)

 

お夕飯は白菜と小松菜の炒め物。

 

夕ご飯のあとは昨日もらったらっきょうを葉っぱは醤油漬け、実は塩漬けに。

漬かるのたのしみ~!

 

明日は重油の回収作業だそうです!

気を引き締めて頑張る!!

 

2018.2.15 なかまな