宝島滞在記

トカラ列島 宝島(鹿児島県十島村)で島おこしインターン中の日記です。日々の作業の様子と宝島の魅力を伝えていきます。

Day17 バナナフィーバー!

 

朝ごはんは納豆ご飯!

 

午前中はお天気がよかったので、初めに展望台に連れて行ってもらいましたー!

f:id:takara_mnk:20180218195932j:image

 緑のオーブが写った!

f:id:takara_mnk:20180218200008p:image

いいことありますよーに!!

 

そのあとはまず、バナナの幹を倒しました!

初めてのこぎりで木を切り倒した(笑)

f:id:takara_mnk:20180218200525j:image

 

この幹から繊維を抽出します!

 

バナナの幹は長ネギみたいになってるので、白髪ネギ作るみたいに切れ込みいれて開きます。

 

太くて硬いからなかなか力がいる、、、

 

f:id:takara_mnk:20180218200753j:image

 

そしたら機械でうぃーーーーーんってして繊維だけを取り出します!

バナナの繊維抽出中ー!!!!うぃーーーーーん

 

 

f:id:takara_mnk:20180218201332j:imagef:id:takara_mnk:20180218201336j:image

 

それがこうなりまーす!

 

すごいね!!

 

食環生ぽいこというと、こういう作物を育ててる過程で別のものができるのは農業の特徴で、結合生産といいます!

ちゃんと勉強もしています!

 

まあ、これは実がなるバナナとは別で、糸芭蕉というそうです。

 

芭蕉はバナナの和名!

 

実がなるバナナは実芭蕉というらしい。

芭蕉からも繊維は取れるらしいので、これは結合生産ですね!

 

 

昼ごはんは隣のおじさんからもらった大根で大根ステーキとトマトチキンスープ!

 

夜ごはんは豪華にいろいろ!笑

f:id:takara_mnk:20180218202325j:image

 

 

 

これから星を見にお庭にでます!

 

楽しすぎてB日程終わってほしくない😢

 

 

2018.2.18 なかまな