宝島滞在記

トカラ列島 宝島(鹿児島県十島村)で島おこしインターン中の日記です。日々の作業の様子と宝島の魅力を伝えていきます。

Day3 島見学&パッションフルーツの剪定

 

朝ご飯はベーコンエッグ。

朝食後、オリエンテーションでいささんから島の概要説明を受けました。

そのあとはいささんの案内で島を見学!

島らっきょう畑、バナナ畑、海岸、繁殖牛の牧場、芭蕉布の工房、水産品の加工場を見せて頂きました。

f:id:takara_mnk:20180204185707j:plain

↑バナナ

f:id:takara_mnk:20180204191321j:plain

↑海

f:id:takara_mnk:20180204192946j:plain

↑母牛たち

f:id:takara_mnk:20180204185727j:plain

芭蕉布の織機

 

☆農協について☆

農協はなく、販路開拓は自分でやられているそう。
島らっきょうは現在沖縄での生産減で都内中心に需要があるとのこと。
肥料農薬等の仕入れについては聞いてないが、農協通さない方がもしかしたら安価に住む場合もあるのでは?と勝手に予想。

現在、中之島と協同で農協のようなものを作ろうとことを運んでいるらしい。

 

☆土壌について☆

サンゴ礁が隆起してできた島のため、アルカリ性の土壌。土は赤色。
芋類に向いているそう。

 

☆繁殖牛について☆

黒毛の仔牛を産ませてフェリーで出荷。小規模な牛舎が点在。

 

 お昼ごはんはナポリタン。

午後からはパッションフルーツの剪定をしました!!

f:id:takara_mnk:20180204191307j:plain

f:id:takara_mnk:20180204191313j:plain

 

剪定作業の後は、トカラ馬のはなちゃんに餌やり。

f:id:takara_mnk:20180204191317j:plain

咬まれた、、、笑

 

そのあとは海岸沿いに自生している長命草という野草を採って、夕ご飯にしました!

初めての天ぷら調理、、、

f:id:takara_mnk:20180204193443j:plain

おいしくいただきました!

 

2018.2.4 なかまな